バロラマ BALORAMA 名古屋市天白区鴻ノ巣・植田 美容室

バロブロ

東北へGO!

藤枝です 今回はまあまあ長文なんで(笑) よろしくです。

僕の夏休みは東北へ!もうかれこれ4回目か5回目の東北です。今までは全てバイクで行ってましたが、今回は車でGO!早朝5時に出発、屋根を開けて北へ北へ。さすらいの一人旅の始まりです。BGMはクールス!

まずは栃木県宇都宮で途中下車。

2年連続で来てますから勝手知ったる餃子シティー

宇都宮餃子館にて餃子のセットを注文。11時頃ですが、お昼ご飯です。食べたらすぐに高速道路に戻ります!

福島県内の高速SAにこんなポスターが!

やっぱり気になるのも事実…運転手の被曝はごく僅か、内閣府調べってのは信用に欠ける感じですが、、、。福島市の『UFOの森』へ!

ナビ無しでは辿り着けない山奥!車で良かった!

B級感がヤバすぎます

宇宙人たちがお出迎え

3Dのミニシアターは機械の調子が悪いから3Dメガネ無しで観て下さいと係の人に真顔で言われて…ボケボケの映像を8分フルで見せられ絶句!まぁこれもB級スポットの醍醐味ですw

続いて仙台まで一気に走りました。

仙台と言えば牛タンですが、分厚い牛タンはちょっと苦手…そこで!名古屋からは撤退してしまった大好だった山頭火ラーメンを発見し、何年かぶりに堪能!

これだけでも仙台に来た甲斐があったってモンです!

翌朝、仙台を出発しようと朝6時にホテルを出ると、、、外は台風7号による暴風雨でした!マジで強烈です!アカン感じのヤツです!でも車で良かった〜 バイクならホテル連泊必至です!

豪雨の中、岩手に車を走らせます。山道を走っている時にドコモの災害通知が鳴りまして『気仙沼及び陸前高田周辺で大規模な崖崩れと洪水のおそれ』と…ヤバイ!まずいんじゃ無いの〜!今度は土砂崩れに巻き込まれるのか〜!?とマジで怖かったけど、次の目的地『奇跡の一本松』何とか到着。

駐車場から15分歩いて全身ずぶ濡れになりましたが

賛否両論の一本松ですが、かなりグッときましたね…泣けます。

合掌

被災地を後に台風の影響の少ない日本海側へ避難、秋田のなまはげの里に到着。前にバイクで来たけどせっかくなんでもう一度。

4年前のなまはげ熱はすっかり冷めて(笑)先回拝観した館はパス!男鹿半島を一周して、さっさと秋田市内のホテルに夕方6時にチェックイン。

1471428314392

夜は一人居酒屋。ハタハタや, いぶりがっこ,比内地鶏と東北日本海側的な料理でお酒もすすみます。

1471435510890

日本酒もキリッとして美味しい!カウンターで隣に座ったオッサンと暇なんで喋りましたが、強烈な秋田弁で外人と話してるみたいでしたww

翌朝も早朝に出発。南下して名古屋に帰ります。国道7号線は何度走っても本当に景色が素晴らしいです!

山形と秋田に跨る『鳥海山』を今回は観光、いつも傍をスルーしてるんですが、初めて見た時はマジで感動しました。鳥海山(ちょうかいさん)って名前も神秘的。

天気も良くて最高です!しかし!

名古屋までは、まだ600キロ程あります。遠くに来たら帰るのが大変です。7号線沿いは飲食店等は全く無くて、時々道の駅がある程度。景色も見飽きて退屈感MAX!

そして午後3時に最後の目的地、新潟の『公楽園』に到着!

最近はテレビでも時々取り上げられる超ドB級な有名ドライブインです。入店するのにマジで恐怖を感じます!中は全く見えないし、廃墟的な外観が威圧感を放ちます!こんな時に一人は辛い!ドアを開けるのに数分躊躇しましたね。ドアもガタガタだし。

レトロな自販機とゲーム機が並びます。全く落ち着けません!完全アウェーな感じですww写真撮ってるのも僕だけで、車のナンバーも地元オンリー!突っ込みどころ満載のこのドライブイン、お客も昭和的な男女ばかりで早々に退散しました。

さらば北日本!長野を経由して家に着いたのは夜9時頃。走ってばかりの一人旅…同じ頃,東北をやはり一人で旅してた山口君とはルートの違いから合流する事は無かったですがLINEのやりとりで台風情報の共有やらお互いの現在地の確認をしてて心強かったですね!日本は広いが、見たい処や行きたい街まで、車やバイクなら数日あれば行ける!まだ行きたい場所は沢山あるんです!

1471596063775

さすらいも〜しないで〜このま〜ま死なね〜ぞ〜♪

旅の途中に必ず聴く曲『さすらい』奥田民生