バロラマ BALORAMA 名古屋市天白区鴻ノ巣・植田 美容室

バロブロ

プロの道具

2年ぶりにシザーズを買いました。交換タイミングは大体このくらいです、その間に研ぎに出す事2回、まだ切れ味は全く問題無いですが、気分転換です!

DSC_2035

美容師になって何本目の鋏でしょうか?僕の鋏はずっとこのサイズでこのカタチ。見た目は同じでも微妙にタッチが違い、フレッシュな気分でカットが出来て、仕事が楽しくなります。

DSC_2037

ちなみに下が新しい相棒です。

今回の最大のこだわりは、鋏のボディーの刻印を一切排除してオーダーした事!ツルンとしたシンプルなカタチがとても気に入りました!完全な自己満足です笑

DSC_2038

下が新しい相棒です笑

シザーズは手にすっぽりと入るサイズで指の延長の様にキビキビ使えるもの!切れ味はやや硬めが好み。良くお客さんに『鋏って高いんでしょ?』って言われますが…僕が若手の頃は何十万円もする鋏を誇らしげに使ってる先生方を多く見かけましたが、最近は高価な鋏は流行らないかな? ちなみに僕の鋏は大体7万円位です。

先代のシザーズは練習用に若手に毎回プレゼントしてます(^0^)

DSC_2042

 

スタッフブログ

Archives

ページトップへ