バロラマ BALORAMA 名古屋市天白区鴻ノ巣・植田 美容室

バロブロ

東北ツアー

夏休みに、またまた東北を車で周ってきました。

今回は太平洋側から入り、日本海側から戻ります。途中東名を鎌倉で降りて大仏を見に。

本当はついでに湘南や横須賀にも行ってみたかったけど…大渋滞で断念!再び高速に乗って首都高経由で東北道へ!この日は宇都宮でステイ。餃子食べまくるゼ〜!

4回目の宇都宮、勝手知ったる餃子シティーです!メジャーな店は大行列ですゼ!食後はケンミンShowで紹介されてた栃木県民熱愛のこちら。

これ、アイスやヨーグルトやお菓子まで、やたら関連商品がどこにでも売られてるんですが…(><) 謎風味w そんで翌日は早朝から日光へ。

東照宮は4年前にも来ました。その時はだいぶエイジングが効いてましたが、平成の大改修が終わったみたいでピカピカ!猿も猫も龍も新品同様!陽明門も感動です。そんで日光を昼頃に出発し、岩手の陸前高田市へ。

東北に来たらやはり寄っておかなくては、、、2年前にも来ましたよ。高田の松林は7万本もの松が植わってたそうな、津波で残ったのが1本だけってマジ奇跡です!超巨大な堤防の建設も進んでて、上の写真のとおり海はほぼ見えなくなってました、寂しいですが仕方ないですね。そんでこの日は一関でステイ。

岩手といえば盛岡冷麺(^o^)麺のゴム感ハンパ無いっすわ〜 翌朝は平泉へGO!

早朝に到着したので、金色堂などもゆっくり観る事ができました。11時、ここから秋田まで東北縦断!

今年の秋田といえば金農!

男鹿のなまはげ。五年ぶりに『なまはげ館』にも入館。

こんなん家に来たら、、、そりゃぁ〜子供は泣きますわ〜!

秋田名物『ババヘラアイス』炎天下の国道の至る所でババーがアイスを売ってます!熱中症とか大丈夫なんでしょうか?ババヘラアイス、、、謎が多すぎます。

何だか不気味なので今まで一度もトライした事ありませんでしたが…遂に購入‼︎売り子は全て70オーバーの婆さまです、ババアがヘラでアイスを作るからババヘラ!薄味でシャーベットの様な食感。 この日は秋田市にステイ。

前夜は秋田市内でお酒を飲みすぎて、、、、早朝出発はしんどいですが、ここからは怒涛の帰路!一気に900キロ先の名古屋まで走ります!

鳥海山は今回も素敵!

新潟あたりから台風の影響で豪雨に!フェーン現象とやらで北陸は観測史上初の40度超え!バイクで来てたら大雨と暑さでヤバかったですわ〜。雨の切れ目に高速を跨ぐ綺麗な虹が出てました。

到着は午後9時 4日間の総走行距離は2,100キロ。初めて東北に行ったのが25年前、盛岡までバイクでの旅でした。今回で東北は6回目、何か好きなんですよね〜(^^) 毎年の片道1,000Kmトリップは非日常で凄くリフレッシュ出来て、休み明けからの仕事の励みにもなります。藤枝

 

 

 

スタッフブログ

Archives

ページトップへ