バロラマ BALORAMA 名古屋市天白区鴻ノ巣・植田 美容室

バロブロ

謹賀新年2023

明けましておめでとうございます。明日1月6日より営業を開始いたします、本年も宜しくお願い致します。

皆様お正月はいかがお過ごしでしたでしょうか?海外で年越しってセレブリティーなお客さんもいらっしゃいましたが、私はといえば大してどこにも行かず、5日間のお休みは日々のアイテムのメンテに勤しんだ正月でした。

第一弾 靴磨き

私、仕事中はほぼ革靴ですwめったにスニーカーは履きません。ピカピカの靴が大好き!

この日は最上級のお手入れ、少し上等な靴クリームとブラシを使いまして。

ビフォー

アフター

シューレースも外してゴシゴシ!レザーもお肌も保湿が大事ですな(^0^)コードバンも本来の輝きを取り戻しました。結局この日磨いた靴は8足!3時間以上没頭して磨いてました、しかし靴磨って本当に楽しい、僕に向いてる作業です。

バイクに乗る時に履くエンジニアやワークブーツもゴシゴシ

↑この靴は20年前に買ったヤツ!今もエースです、大事に手入れしながら履けば、ずっと持つんです!これぞSDGs!

 

第二弾 バイクのメンテ

まずはバッテリー交換 今までは純正を使ってましたが今回はケチって社外品。30%位安いのでw

外して

装着

スターターがギュンギュン回るのって気持ちいいし安心。今日は寒いのでこの日はこれだけ、明日はオイル交換です

そして翌日 ドレンホースから出てくる廃オイルは真っ黒!

新しいオイルを入れて

フィルターは面倒な場所にあります

これもケチってメッキじゃないヤツ、どうせ大して見えないし効果は同じなので安い黒いヤツに

オイル交換後に乗ってみると、走りが軽〜い!私のバイクは1989年製!メンテしながら乗り続ける、、これもSDGs

Mさんから頂いたオイルパッケージのレトルトカレーw まだ食べてないですが…あの真っ黒なオイルを見た後なので…食べる気にならずw またの機会に(><)

 

翌日は新年恒例の豊川稲荷神社へGO! 1月4日だし雨なので参拝客はスカスカでした

やっと正月らしい一日 そんで『おせち』はFさんの営むセブンイレブンで購入

偏食家の僕には苦手な食材も多数(x.x) 特に数の子!これは無理xxx

 

続いてお休み最終日 この日はギターの弦の張替え 新しい弦になった時の音に感動するのですが…この作業は苦手、私には向いてませんわ。

ネットで買った安い弦

面倒くさいし細かいからイヤ!古い弦を外して、軽くボディーを拭いて

余った弦を万能鋏でカット

私ら世代は調律にアナログな音叉を使います

チューニングして完成

前の弦はサビサビで、弾くと指が黒くなる位!安い弦でも新品はいい音するし弾きやすい!

このギターは15年前に買ったもの、時々ですが大切に弾いてます。これもまたSDGsですな!

お気に入りのアイテムが蘇って大満足!充実したお休みになりました。

そして、、今年も御仁から年賀レターきました

ファン歴40年!これも持続してます(笑)

2023 令和5年1月5日 藤枝

 

 

 

 

+2
スタッフブログ

Archives

ページトップへ